【VBScript】変数の宣言と初期化を1行で実行する方法


この記事はプロモーションを含みます。

VBScript

ホーム > VBScript 逆引きリファレンス

VBScriptで、変数の宣言と初期化(値の設定)を同時(1行で)に実行する方法を解説します。

はじめに

ここでは、変数の宣言に関わる、下記の処理を同時に実行する方法を説明します。

  • 変数の宣言:どのような変数を使用するかを指定する
  • 初期化:宣言した変数の初期値を設定する

普通に宣言する場合は以下の記事を参考にして下さい。

宣言と初期化を1行で実行する

ここでは、宣言と初期化を1行で実行する方法を説明します。

記述方法は簡単で、以下のように記述することで、宣言と初期化を1行で実行出来ます。

Dim 変数名: 変数名 = 初期値

下記は記述例です。
変数[msg]を宣言し、初期値として文字列「テスト文字列」を設定しています。

Option Explicit

Dim msg: msg = "テスト文字列"

MsgBox(msg)

以下のように記述すると、コンパイルエラーとなるので注意が必要です。

Option Explicit

Dim msg = "テスト文字列"

下記はエラーの内容です。

Microsoft VBScript コンパイル エラー: ステートメントの末尾が不正です。

下記のように、ファイルシステムオブジェクトなどを作成することも出来ます。

Option Explicit

Dim fso: Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

コメント

タイトルとURLをコピーしました