【VBScript】配列の大きさを動的に変更しつつ代入する方法


この記事はプロモーションを含みます。

VBScript

ホーム > VBScript 逆引きリファレンス

VBScriptで、配列の大きさを動的に変更しつつ、値を代入する方法を解説します。

はじめに

VBScriptで使用できる通常の配列は、配列サイズ(要素数)を事前に決めておく必要があります。
しかし、配列に格納する要素数が決まっていない場合は、事前に決めておくことが出来ません。
ここでは、配列の大きさを動的に変更しつつ、値を代入する方法を説明します。

.NET Frameworkを使用した配列であれば、配列サイズを定義しておく必要はありません。
以下のような配列があるので、こちらも使ってみて下さい。

ソースコード

サンプルのソースコードです。
配列に値を代入する直前に「ReDim Preserve」で配列サイズを変更してから、値を代入しています。

Option Explicit

' 配列の宣言
Dim array()

' ループ用
Dim i, k

For i = 1 To 5

	' 配列サイズの変更
	ReDim Preserve array(i - 1)

	' 配列に値を代入
	array(i - 1) = "値:" & i

Next

WScript.Echo("開始")

For Each k In array

	WScript.Echo(k)

Next

WScript.Echo("終了")

このサンプルを実行すると、以下のように表示されます。
配列サイズが、拡張されつつ(5になっている)、値が代入されていることが分かります。

開始
値:1
値:2
値:3
値:4
値:5
終了

関連記事

サンプルを作成するにあたり、使用した機能について解説している記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました