【VBScript】WScript.Echoの使い方とメッセージボックスとの違い


この記事はプロモーションを含みます。

VBScript

ホーム > VBScript 逆引きリファレンス

VBScriptにおける「WScript.Echo」の使い方とメッセージボックスとの違いについて解説します。

はじめに

VBScriptで、画面に文字列を出力する方法は様々なものがありますが、
ここでは、WScript.Echoを使用する方法を説明します。
また、似たような機能を持つ、メッセージボックス(MsgBox)との違いについても簡単に触れたいと思います。

書式

WScript.Echoの書式です。

WScript.Echo(出力する文字列)

ソースコード

WScript.Echoを使用したサンプルのソースコードです。

Option Explicit

Dim msg
msg = "サンプルメッセージ"

WScript.Echo(msg)

実行結果

サンプルの実行結果です。

メッセージボックスとの違い

ここでは、似たような機能を持つメッセージボックス関数(MsgBox)とWScript.Echoに、どのような違いがあるのかを説明します。

まず、大きな違いとしては、スクリプトをコマンドプロンプトから実行した場合の挙動です。
以下のように、WScript.Echoでは、コマンドプロンプト上にメッセージが表示され、
MsgBoxでは、別ウィンドウのダイアログが表示されます。

WScript.Echo

サンプルメッセージ

MsgBox

また、スクリプトを直接実行した場合は、以下のようにタイトルに違いが発生します。
WScript.Echoの場合、タイトルを設定していませんが、自動で「Windows Script Host」が設定されています。

WScript.Echo

MsgBox

コメント

タイトルとURLをコピーしました