【Windows】特定のポートを開放する方法


この記事はプロモーションを含みます。

Windows

Windows10環境で、特定のポートを開放する方法を解説します。

はじめに

本記事では、Windows10に標準機能として搭載されている「Windows Defender ファイアウォール」の設定を変更し、特定のポートを開放する方法を説明します。

ポート開放手順

タスクバーにある検索ボックスに「セキュリティが強化された Windows Defender ファイアウォール」と入力します。
「セキュリティが強化された Windows Defender ファイアウォール(アプリ)」をクリックします。

左側のメニューにある「受信の規則」をクリックします。
次に、右側のメニューにある「新しい規則」をクリックします。

「新規の受信の規則ウィザード」画面が表示されるので、「ポート」を選択し、「次へ」をクリックします。

「プロトコルおよびポート」画面が表示されるので、TCPUDPのどちらかを選択します。
ここは、開放するポートを使用するアプリに合わせて下さい。
次に「特定のローカルポート」を選択し、開放するポート番号を入力し、「次へ」をクリックします。

「操作」画面が表示されるので、「接続を許可する」を選択して「次へ」をクリックします。

「プロファイル」画面が表示されるので、規則を適用するプロファイルを選択します。
ここは、設定する環境に合わせて、適宜設定して下さい。
設定後は、「次へ」をクリックします。

「名前」画面が表示されるので、規則の名前と説明を入力します。
ここは、分かりやすい名前(説明)を設定し、「完了」をクリックします。

ポート開放作業は以上です。
開放したポートを使用するアプリなどから疎通確認を行い、疎通が通れば、正しくポートが開放されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました