無料で高機能なセキュリティソフト「Avira」のインストール方法


この記事はプロモーションを含みます。

フリーソフト

無料・高機能なウイルス対策ソフト「Avira Free Security」のインストール方法を解説します。

はじめに

ここでは、セキュリティソフトであるAvira製品の無料版「Avira Free Security」について簡単に説明します。

「Avira Free Security」は、ドイツ製のウイルス対策ソフトになります。
有償版の製品に加え、一部機能が制限された無償版も提供されています。

Avira製品は、セキュリティソフトとして様々な受賞歴があります。
無償版でも、かなりの検出率を誇り、様々な機能を使用することが出来ます。
今回は、この無償版のインストール方法を説明したいと思います。

インストール先の環境として、今回は「Windows 7」を選択しています。
マイクロソフトのサポート自体は終了していますが、まだまだ現場では使用されているOSです。
様々なウイルス対策ソフトが、Windows7のサポートを終了している中、AviraはWindows7にも対応しているのが大きなポイントですね。

では、インストールしていきましょう。

インストーラーのダウンロード

まずは「Avira Free Security」のインストーラーをダウンロードします。
下記のリンクより、Aviraの公式サイトにアクセスします。

「無料でゲット」と書かれたボタンをクリックします。

以上でダウンロードは完了なので、引き続き、インストールしていきます。

インストール

ダウンロードが完了すると、下記のように「インストールするには、こちらをクリックしてください」と表示されるので、クリックします。

セキュリティの警告が表示された場合は、そのまま「実行」をクリックします。

「同意してインストール」をクリックします。

以下のように表示された場合は、「更新をインストールする」をクリックし、
.NET Frameworkの更新をインストールします。

Aviraでは、.NET Frameworkを使用しているため、
既存の.NET Frameworkが古い場合は、更新する必要があります。

自動で、.NET Frameworkがダウンロードされるので、アプリを実行して、インストールを行います。

セキュリティの警告が表示された場合は、そのまま「実行」をクリックします。

.NET Frameworkのインストールが開始されるので、
「同意する」にチェックを入れて、「インストール」をクリックします。

.NET Framework 4.8 のインストール後は、
Aviraに戻り、一旦「インストールをキャンセル」をクリックします。

インストールをキャンセルしたという画面が表示されるので「OK」をクリックします。

再度、Aviraのインストーラーを実行します。
>インストーラーのファイル名:avira_ja_sptl1_83500827-1672245516__phpws.exe
*再度、ポリシーの同意確認などが表示されますが、先ほどと同じように進めます。

インストールが開始されるので、少し待ちます。

インストールが完了すると、PCの再起動を求められるので「今すぐ再起動」します。
*作業途中のファイルなどがある場合は、再起動前に閉じておいて下さい。

「Avira Free Security」を起動し、
以下のような画面が表示されれば、インストール作業は完了となります。

初回起動時は、ウイルス定義を最新化しておきましょう。
「更新をチェックする」をクリックすることで最新化が開始されます。
(環境にもよりますが、10分程度掛かります)

.NET Framework 4.8 のインストールに失敗する場合

Windows7端末に、.NET Framework 4.8のインストールが失敗する場合の対処方法を以下にまとめましたので、参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました