【迷惑メール】「【重要】SAISON CARDカード会員ご本人認証サービス」に注意!(2022/10)


この記事はプロモーションを含みます。

その他

最近、セゾンカード(SAISON CARD)を装った迷惑メールが増加しているようです。実際の迷惑メールの内容を確認しつつ、迷惑メールと判別する方法を説明していきたいと思います。

実際に送られたメールの内容

件名:【重要】SAISON CARDカード会員ご本人認証サービス

こちらが実際に送られてきたメールのキャプチャになります。

迷惑メールの見分け方

メールを見つつ、迷惑メールを判別するためのポイントを確認していきましょう。

メールの送信元を確認する

セゾンカード公式とセゾンカードを装った迷惑メールの送信元メールアドレスを確認してみます。

送信元メールアドレス
セゾンカード公式namr@mail.saisoncard.co.jp
迷惑メールnamr@mail.saisoncard.co.jp

セゾンカード公式(Netアンサー)から送信されるメールと迷惑メールを比較してみました。

メールアドレスが完全に一致していますね。
このように、メールアドレスが偽装されている場合は、メールアドレスでは判断出来ません。
以下に偽装されたメールアドレスの確認方法をまとめていますので、参考にして頂ければと思います。

メールの本文を確認する

実際の迷惑メールの本文を見ていきたいと思います。

【重要】カスタマセンターからのご案内

いつも「Netアンサー」をご利用いただき、ありがとうございます

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

今アカウントを確認できます。

Netアンサーにログインする

。※カードご利用の承認照会があった場合に通知されるサービスであり、カードのご利用 及び ご請求を確定するものではありません。

※ご利用店舗は、当社に売上の情報が到着後、のご利用明細照会やWEB明細で確認していただけます。反映までにお日にちがかかる場合がございます。

※あとからリボ、あとから分割はご利用の内容がのご利用明細照会やWEB明細に反映後、お申込みいただけるようになります。 ※携帯電話や公共料金などの継続的なご利用(注) 及び ETCやPiTaPa等、一部の電子マネー利用については通知されません。(注)利用内容によっては通知される可能性がございます。

文章が句読点から始まっていたり、下記の画像のように、あまり見かけないようなフォントが使用されていますね。

メール中にあるリンクを確認する

メール中にあるリンク(URL)を確認することでも迷惑メールかどうか判断することが出来ます。

今回は、メールの本文中に以下のリンクがありました。
(誤って接続しないよう注意して下さい。)

リンクが設定されていた文字列:Netアンサーにログインする

上記の文字列に下記のようなリンクが埋め込まれていました。

・https://saaii0n-limr.icu/

このリンクですが、全く セゾンカード に関係ありませんね。

また、下記の画像のようにメールの本文中にあるURLにマウスカーソルをあてると、全然別のURLが表示されました。こちらも表記上のURLとは別に、詐欺サイトなどのURLが埋め込まれている可能性があります。

このようにメール内にある別サイトへのリンクを確認することで迷惑メールか判断することが可能です。

最近は、表示されるURLを公式のURLで記載し、内部的に別のURLを埋め込む手法が多くみられるので、注意が必要です。

記事は以上になります。
最近の迷惑メールの手口は巧妙になってきていますが、落ち着いて確認すれば公式とは様々な点で異なっていることが分かると思います。
一番はメールを開かないことですが、もし開いてしまった場合でも、焦って迷惑メールのリンクをクリックしないよう注意して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました