【迷惑メール】「DMM:重要なお知らせ」に注意!(2022/8)


この記事はプロモーションを含みます。

その他

最近、DMMを装った迷惑メールが増加しているようです。実際の迷惑メールの内容を確認しつつ、迷惑メールと判別する方法を説明していきたいと思います。

実際に送られたメールの内容

実際に送られてきたメールのキャプチャになります。
(キャプチャですが、縦長になってしまうので、2枚に分割しています)

件名:DMM:重要なお知らせ

迷惑メールの見分け方

メールを見つつ、迷惑メールを判別するためのポイントを確認していきましょう。

メールの送信元を確認する

まずは、メールの送信元を確認してみます。

表記メールアドレス
infoinfo@mail.dmm.com

まず、表記ですが、「info」となっており、この時点で怪しいですね。
この表記部分ですが、通常のメールであれば、送信者名や企業のサービス名(例:Yahoo!ショッピング)が表示されます。

また、メールアドレスですが、ドメインが「info@mail.dmm.com」となっています。
公式サイトで確認したところ、上記ドメインでメールが送信される場合もあるようで、ドメインだけでは判別が困難になっています。

このようなメールの場合は様々な観点で確認を行い、迷惑メールかを判断する必要があります。

メールに記載されているリンク(URL)を確認する

迷惑メールには、よくリンク(URL)が付けられています。
そのURLを確認することで、公式のものか判別することが可能です。

今回のメールにも「ご利用確認はこちら」というリンクが付けられていました。
URLを確認してみましょう。(誤ってリンク先に飛ばないよう注意して下さい

https://accounts.dmm.com/service/password-reminder/overwrite/=/rid=VFEBCVYHTAMKXAQKBwcFGlkDUwAdXVAOVU8AVQUAGgBQBwRbBwRRBQtTAw__

上記のURLですが、これは本文上に表示されているだけで、実際は下記のURLが埋め込まれています。
(上のURLをクリックすると、下のURLに飛ばされてしまいます

https://eri2hl9ys.shop/jp

実際に接続されるURLを確認すると、全然DMMに関係ありませんね。
このように、公式に関係ありそうなURLに別のURLを埋め込んでいる場合があるので注意して下さい。

このようにメール本文中にあるURLからも判断することが可能です。

メールの本文を確認する

迷惑メールの本文を見ていきたいと思います。

DMMをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、

カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい

▼■ご利用確認はこちら

https//accounts.dmm.com/service/password-reminder/overwrite/=/rid=VFEBCVYHTAMKXAQKBwcFGlkDUwAdXVAOVU8AVQUAGgBQBwRbBwRRBQtTAw__

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

今後ともDMMをよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ DMMアフィリエイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記の内容に心当たりがない場合はDMMサポートセンターまでご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お問い合わせについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせはDMMサポートセンターで承ります。
サポート電話番号(24時間・365日受付):03-6670-3911
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※DMMから送信されたメールの全文/一部を許可なく転載することを禁じます。

ぱっと見は問題無さそうに見えますが、基本的にメール本文にURLを直接貼り付けることはないです。
稀に公式サイトのトップページなどのURLが貼り付けられている場合がありますが、今回のような長いURLが貼り付けれているメールは怪しいと思った方がいいです。

実際にDMMのクレジットカードを所持しており、何らかの制限が発生している場合、契約時の書類などに記載されているURLから公式サイトにアクセスするにして下さい。

メールに記載されている電話番号ですが、DMMのサポートセンターの電話番号のようです。
しかし、迷惑メールに記載されている電話番号は、海外に繋がる場合もありますので、掛けないようにして下さい。

記事は以上になります。
日々、迷惑メールの手口は巧妙になってきていますが、落ち着いて確認すれば公式とは様々な点で異なっていることが分かると思います。
一番はメールを開かないことですが、もし開いてしまった場合でも、焦って迷惑メールのリンクをクリックしないよう注意して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました