最近、ETC利用照会サービスを装った迷惑メールが増加しているようです。実際の迷惑メールの内容を確認しつつ、迷惑メールと判別する方法を説明していきたいと思います。
実際に送られたメールの内容
実際に送られてきたメールのキャプチャになります。
件名:ETCサービスご利用者様へ大切なお知らせ
ETC利用照会サービスを装ったメールですが、他には「【重要】ETCサービスの緊急連絡、情報を更新してください。」のような件名もありますのでご注意下さい。
迷惑メールの見分け方
メールを見つつ、迷惑メールを判別するためのポイントを確認していきましょう。
メールの送信元を確認する
まずは、メールの送信元を確認してみます。
日本語表記 | メールアドレス |
---|---|
ETC利用照会サービス | admin@ml.etc-eisai.jp |
日本語表記の方では「ETC利用照会サービス」となっており、問題は無さそうです。
では、メールアドレスですが、ドメインが「ml.etc-eisai.jp」となっており、
公式サイトのURLは「https://www.etc-meisai.jp/」です。
ここでポイントとなるのが、赤字部分です。公式では「etc-meisai.jp」となっているところ、迷惑メールでは、「etc-eisai.jp」となっており、「m」が不足しています。
微妙な違いですが、このように公式サイトと比較することで迷惑メールかどうか判断することが出来ます。
メールに記載されているリンク(URL)を確認する
迷惑メールには、よくリンク(URL)が付けられています。
そのURLを確認することで、公式のものか判別することが可能です。
今回のメールにも「ご変更はこちらから」というリンクが付けられていました。
URLを確認してみましょう。(誤ってリンク先に飛ばないよう注意して下さい)
https://vakrhlkhv35.shop/jp
公式サイトのトップページのURLと比較してみます。
https://www.etc-meisai.jp/
全然違いますね、少なくとも公式からのお知らせであれば、「https://www.etc-meisai.jp/****」形式になるはずです。
このようにメール本文中にあるURLからも判断することが可能です。
メールの本文を確認する
迷惑メールの本文を見ていきたいと思います。
ETCサービスは無効になりました。 引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。 ご変更はこちらから ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、 何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。 ■ 注意事項 ※なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします ※本メールは、重要なお知らせとしてメールの配信を希望されていないお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了承ください。 ※このメールに心当たりのないかたは、恐れ入りますがETCウェブサイトよりお問い合わせください。
今回のメールは他のメールと異なり、本文は問題無さそうです。
なので、「サービスを無効にした」や「アカウントをロックした」という旨のメールが届いた場合は、一旦落ち着いて、送信元やリンクを確認して下さい。
記事は以上になります。
日々、迷惑メールの手口は巧妙になってきていますが、落ち着いて確認すれば公式とは様々な点で異なっていることが分かると思います。
一番はメールを開かないことですが、もし開いてしまった場合でも、焦って迷惑メールのリンクをクリックしないよう注意して下さい。
コメント
大変参考になりました。
私は
件名:解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)
admin@ml.etc-eisai.jp
からメールがあり、
本文中のHPアドレスは
https://www2.etc-meisai.jp/etc/R?funccode=1013000000&nextfunc=1013000000
でした。
コメントありがとうございます。
連携頂いたHPアドレスも見てみましたが、
公式サイトのログインフォームとそっくりでした。
最近の迷惑メールは益々巧妙になってきてますね。
お互い被害に合わないよう気を付けましょう。