【PowerShell】ループを途中で抜ける[break]の使い方


この記事はプロモーションを含みます。

PowerShell

ホーム > PowerShell 逆引きリファレンス

PowerShellで、ループ処理を途中で終了させる「break」の使い方を解説します。

breakの使い方

ここでは、breakの使用方法について説明します。

使用方法は簡単で、ループ処理内に「break」と記述するだけですが、
単にbreakと記述すると、ループが1周目で終了してしまいます。
なので、基本的には、if文などの条件分岐と組み合わせて使用します。

では、実際のソースコードを見てみましょう。
下記では、5回のループを行いますが、3回目にbreakでループから抜けるサンプルです。

for ($i=1; $i -le 5; $i++){
	Write-Host "ループ回数:$i"
	if ($i -eq 3){
		break
	}
}

サンプルの実行結果です。
「ループ回数:3」と表示され、処理が終了しているので、breakが正しく機能していることが分かります。

PS C:\workspace\PowerShell> .\test.ps1
ループ回数:1
ループ回数:2
ループ回数:3

breakを使用出来るループ制御文

ループ制御文には様々なものがあります。
以下は、breakを使用することが出来るループ制御文の一覧です。

PowerShellで使えるループ・繰り返し処理

PowerShellで使用出来るループ処理の解説記事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました