【VBScript】長い処理を改行して見やすくする方法


この記事はプロモーションを含みます。

VBScript

ホーム > VBScript 逆引きリファレンス

VBScriptで、引数の多い関数などを記述した際に1行が長くなって、見切れたり、折り返されることがありますよね。今回はアンダースコア[_]と改行を使用してソースコードを見やすくする方法を説明します。

まず、改行していないソースコードを見てみます。
1行だけ、横に長くて見づらいですね。これでは1文字すっぽ抜けても気づきにくいですね。

Option Explicit

Dim msg

msg = "あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、はひふへほ、まみむめも、やゆよ"

MsgBox msg

まず、単純に真ん中あたりで改行してみます。

Option Explicit

Dim msg

msg = "あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、
たちつてと、なにぬねの、はひふへほ、まみむめも、やゆよ"

MsgBox msg

この状態で実行すると、下記のエラーが発生してしまいます。

では、エラーが発生しないように改行を入れて、ソースコードを見やすくしましょう。
下記サンプルはすごく見やすいですね。

Option Explicit

Dim msg

msg = "あいうえお、" _
	& "かきくけこ、" _
	& "さしすせそ、" _
	& "たちつてと、" _
	& "なにぬねの、" _
	& "はひふへほ、" _
	& "まみむめも、" _
	& "やゆよ"

MsgBox msg

この状態で実行すると、下記のように1行になります。
(メッセージボックスに収まらずに改行されているように見えますが、データ上は1行です。)

記事は以上です。ソースコードを見やすくすることで、記述誤りなども気づきやすくなったり、他の人に修正してもらう時にも説明がしやすいなどいいこと尽くしです。
本記事を参考に適宜改行して、読みやすいコーディングを心がけて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました