Solidigm製SSD「SSDPFKNU020TZX1」レビュー


この記事はプロモーションを含みます。

PCパーツ

アプリケーションのインストール用に、Solidigm(ソリダイム)製の「SSDPFKNU020TZX1」を購入したのでレビューを書きました。

スペック情報

「SSDPFKNU020TZX1」のスペック情報です。

容量2000 GBサイズM.2 SSD (type2280)
インターフェースPCI-Express Gen4厚さ
タイプ3D NAND設置タイプ内蔵
読み込み速度4125 MB/s書き込み速度3325 MB/s
ランダム読み込み速度390K IOPSランダム書き込み速度540K IOPS

取付用のネジは付いていないので注意が必要です。
M.2 SSDのネジは、マザーボードのスロットに取り付けられている場合が多いようなので、購入前に確認しておくといいかもしれません。

レビュー

「SSDPFKNU020TZX1」のレビューです。

製品レビューの前に、本製品のメーカーである「Solidigm」についてです。
読み方は「ソリダイム」です。
SSDの有名なメーカーとして、Crucialやsamsungはよく挙げられますが、Solidigmは聞いたことがないという方もいるかもしれません。
このSolidigmですが、インテルのSSD部門が元になっており、新会社として設立されたようです。
2021年末に設立されたため、まだ知名度が低いようですが、元インテルということもあり、品質は信頼出来そうです。

では、製品を見ていきましょう。まずは、化粧箱になります。

SSD本体です。透明なプラスチックのケースに入っていました。

マザーボードに取り付けた状態です。

性能を測定してみました。
公称値が、Read:4125MB/s、Write:3325MB/s ですが、これは「PCI-Express Gen4」に対応しているスロットに接続した場合の数値となります。
今回は「PCI-Express Gen3」までしか対応していなかったため、かなり低い速度となってしまいました。

温度についてですが、アイドル時「29度」、負荷が掛かっている状態で「41度」となっており、熱くなりやすいM.2 SSDの割には低い温度だと思います。
Gen3接続により、あまり負荷が掛かっていないため、温度が低い状態なのかもしれません。

使用してまだ日が浅いですが、トラブルもなく快適に使用出来ています。
値段も比較的リーズナブルなので、おすすめの製品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました